(塩 その9)

○ 「飲み干す一杯 旨塩湯麺」(エースコック)


 縦型カップで飲み干す一杯。このシリーズもすっかりお馴染みになってきました。飲み干す一杯シリーズから旨塩湯麺(ウマシオタンメン)の登場です。

 うまさの一工夫として特製XO醤が入っているとカップに書いてありました。究極のXO醤がどんな感じで効いているのか、とても楽しみですね。

 お湯を入れて3分、液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。透き通ったスープが目に入ってくるとともにモヤシの香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。透き通っている割にはコクのある感じがしていますね。そして、XO醤の美味しさもきちんと伝わってきます。

 具はエビ、キクラゲ、モヤシ、長ネギの4種類。特にエビがプリプリとしていてなんとも美味しくなっており、モヤシの風味も良い感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。コシが無いというか柔らかめの麺なのですが、スープともよく絡んで美味しくいただけます。

 絶妙な味わいと塩加減はまさに飲み干すべき一杯という一品。ラーメンスープというより本格中華スープに近い味わいはまさに絶品です。



飲み干す一杯 旨塩湯麺1



飲み干す一杯 旨塩湯麺2



飲み干す一杯 旨塩湯麺3








○ 「ごま塩 タンメン」(サンヨー食品)


 ごま塩といえばおにぎりを握る時や熱々のご飯にかける時に使うもの。そんなイメージがありますが、今回はカップ麺として登場です。

 野菜の旨みが効いた一品。そんなことがカップに書いてありました。塩味で野菜の旨みが効いているというのは本当に美味しいスープ。食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて仕上げの小袋を入れてよくかき混ぜたら完成。ゴマのとても香ばしさが漂ってきました。本当に食欲をそそりますね。

 まずはスープを一口いただきます。チキンとポークをベースにしたスープは野菜の甘さとともに青唐辛子の辛さも加わっていてピリリと美味しくなっています。

 具は肉、キャベツ、チンゲンサイ、ニンジン、ゴマの5種類。味付け豚肉の味わいも良いのですが、キャベツの甘さやゴマの風味もなかなかのものとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。ちょっと細めで柔らかめの麺なのですが、スープの味がよく染みこんでいるような感じがするほどスープと絡まってくれます。

 ちょっぴり辛い塩ラーメンは暑い夏に食べてこそ美味しさを感じられる一品。野菜もたっぷり入っているのである意味健康的なカップ麺なのかもしれません。



ごま塩 タンメン1



ごま塩 タンメン2



ごま塩 タンメン3







○ 「凄麺 ザク切りキャベツ 旨塩ラーメン」(ヤマダイ)


 アイデアと本格的な味わいで楽しませてくれる凄麺シリーズ。今回はザク切りキャベツ旨塩ラーメンの登場です。

 大きめキャベツと旨みとコクの白湯スープがウリとのこと。甘いキャベツとスープが一緒になった味わいはお湯を入れる前から楽しみになってきました。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて麺をほぐしてから液体スープを入れれば完成。チキンとポークの混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。一見、あっさりしているようで飲んでみるとコクのあるスープは野菜のエキスもたっぷり混ざってとても良い感じとなっています。

 具はキャベツ、ニンジン、長ネギの3種類。特に目玉のキャベツはとても大きくて食べ応えがあるとともに甘みもしっかりと味わえます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。やや太めの麺はコシがしっかりとしていて舌触りもツルツルのなので食べていて本当に美味しく感じます。

 キャベツの甘さとコクのあるスープがピッタリと合った一品。特に美味しいスープはお代わりしたくなるくらいの絶妙な美味しさでした。



凄麺 ザク切りキャベツ 旨塩1



凄麺 ザク切りキャベツ 旨塩2



凄麺 ザク切りキャベツ 旨塩3







○ 「夏に食べたい! しょうが塩ラーメン」(マルちゃん)


 暑い夏には冷たいものが一番というのが一般的なのですが、暑い夏だからこそ食べたいラーメンというのもあります。

 このカップ麺はその暑い夏に食べたくなるような生姜風味のスッキリした塩味スープになっているとのこと。一刻も早く食べたくて直ぐにお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。目の前には黄金色のスープが登場し生姜のとても良い香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。チキンとポークが合わさったスープはわりとあっさりとしていて生姜の風味がとてもしています。飲みやすくて美味しいスープです。

 具はチャーシュー、メンマ、チンゲンサイ、長ネギの4種類。特にチャーシューはしっかりと味付けされており噛めば噛むほど美味しいといった感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや柔らかめの麺にスープがよく絡むとともに、麺自体の美味しさも十分に味わえるのがとても良いですね。

 食欲をそそる生姜の風味は必ず夏バテをやっつけてくれる。そんなことを思わせてくれる一品。とても美味しいスープなので最後の一滴までいただきました。




夏に食べたい! しょうが塩1



夏に食べたい! しょうが塩2



夏に食べたい! しょうが塩3








○ 「こくとろ 鶏チャーシュー とりしお味」(十勝新津製麺)


 本格直火焼きの鶏チャーシューが入っているカップ麺が十勝新津製麺さんから登場しました。

 鶏ガラと魚介がベースのキレとコクのあるスープといったことが蓋に書いてあります。チャーシューだけじゃなくスープも本格的ということで食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材を乗せてスパイスをかければ完成。鶏の良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。脂がたっぷりの濃厚なスープは鶏のダシが効いていて塩加減もちょうど良くとても本格的な感じがしますね。

 具は鶏チャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。特に鶏チャーシューはレトルトということもあってメチャウマです。メンマもシャキシャキとしていて美味しいですよ。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺。コシがしっかりとしていて舌触りも心地よい麺は十勝新津製麺さんの特徴で食べていて本当に美味しいと思います。

 コッテリとしているのに不思議と飲めちゃうスープと本格的な鶏チャーシューが印象的な一品。塩味が好きだという方には是非食べていただきたいものです。




こくとろ 鶏チャーシュー とりしお1



こくとろ 鶏チャーシュー とりしお2



こくとろ 鶏チャーシュー とりしお3







○ 「復刻版 ホームラン軒 チキンと野菜の旨み 白湯」(加ト吉)


 カップに描かれた絵を見ると本当に懐かしいなと思います。そんなホームラン軒が復刻版として登場しました。

 チキンと野菜の旨みがぎっしり詰まった白湯。元祖の味はすっかり忘れてしまいましたので、気持ちを切り替えて新鮮な気持ちで食べたいと思います。

 お湯を入れて4分、液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鶏ガラのとても良い香りと野菜から染み出てきた甘い香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。思ったよりもいろんなエキスがビッシリと詰まったスープは口に含むととても良い気分になるくらいの美味しさです。

 具は鶏肉、キャベツ、コーン、ニンジン、モヤシ、長ネギの6種類。味わいのある鶏肉と甘みのある野菜のコンビネーションはなかなかのものです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした舌触りとモチモチとした食感はとても好印象。そして、コクのあるスープとしっかり絡むのでとても美味しいです。

 コクのあるスープに美味しい麺と彩りのある具が入った完成度の高い一品。まさにホームラン級の美味しさを持ったカップ麺。最後の一滴まで美味しかったです。



復刻版 ホームラン軒 チキン1



復刻版 ホームラン軒 チキン2



復刻版 ホームラン軒 チキン3








○ 「鶏だし ねぎ塩ラーメン 後入れ濃香魚粉入り」(日清)


 鶏ガラの濃厚なコク、香り豊かなかつお粉の奏でるまろやかな風味。蓋にこのようなことが書いてありました。

 鶏だしが効いただけでも美味しいスープが出来るのに、さらにかつお粉を入れて風味を倍増させるのですからね。どのような感じになっているのかとても楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、濃香魚粉をかけて焼き海苔を乗せれば完成。濃厚な鶏とかつおのとても良い香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。濃厚な鶏だしが効いたスープに絶妙な感じでかつお粉が混ざっておりとても上品な味わいとなっています。

 具は鶏のつくね、レッドベルペパー、焼き海苔、長ネギの4種類。特に鶏のつくねは生姜が効いている本格的な仕上がりとなっておりメチャウマです。

 麺は生麺に近いようなストレート麺。コシの方もしっかりとしており、噛むとモチモチとした食感は絶妙な美味しさですね。スープともよく絡みます。

 鶏とかつおの良いところがふんだんに使われた一品。特にスープは味わい深いものがあり、一度食したら後に引くような美味しさとなっています。



鶏だし ねぎ塩ラーメン 後入れ濃香魚粉1



鶏だし ねぎ塩ラーメン 後入れ濃香魚粉2



鶏だし ねぎ塩ラーメン 後入れ濃香魚粉3








○ 「しおラーメン」(コープ)


 庶民の味方であるコープさんが手がけたカップ麺。今回は、そのまんまのネーミングであるしおラーメンの登場です。

 野菜のうまみをベースにバター風味が調和した塩味。そんなことが蓋に書いてありますが、塩ベースの味でバター風味が加わっているというのがとても嬉しいですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けるとバターのとても良い香りが漂ってきました。やはり、塩バター風味はとても食欲をそそりますね。

 早速、スープを一口いただきます。口一杯に広がるバターの風味に加えて野菜の甘みもしっかりと入っているといった感じ。あっさりめでとても美味しいです。

 具はコーン、キャベツ、ニンジン、ゴマ、長ネギの5種類。特にコーンの甘さとキャベツのシャキシャキ感がとても良い感じとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや柔らかいといった感じもするのですがなんとなくコシも残っているような感じもする麺。まあまあの美味しさです。

 風味が良くて味もなかなかのものがあり、まさにシンプルイズベストにふさわしい一品。いつまでも残っているバターの風味はとても印象的です。



コープしおラーメン1



コープしおラーメン2



コープしおラーメン3







○ 「でかまる スタミナ ねぎ塩ラーメン」(マルちゃん)


 美味しくてお腹も満足することでお馴染みの「でかまる」からスタミナねぎ塩ラーメンの登場です。

 フライドガーリックが効いた濃い系塩味スープがうまい!!といったことが蓋に書いてあります。濃い系の味は結構好きなので食べるのが本当に楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。ニンニクのとても良い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとしたスープは塩加減がちょうど良くニンニクのエキスがしっかりと混ざっていてとても美味しいです。

 具は肉、フライドガーリック、レッドベルペパー、ゴマ、長ネギの5種類。味付け肉のおいしさもさることながら長ネギとゴマの美味しさも良い感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。少し幅広の麺はやや柔らかめなのですが、しっかりと具やスープと絡んでくれますので美味しくいただけます。

 ねぎ塩とニンニクがスープにとてもマッチしている一品。量的にも満足のいくものとなっているので、がっつり食べたい時にお勧めです。



でかまる スタミナ ねぎ塩ラーメン1



でかまる スタミナ ねぎ塩ラーメン2



でかまる スタミナ ねぎ塩ラーメン3







○ 「ねぎ塩 ワンタン麺」(明星)


 塩ラーメンの魅力はなんといっても鶏出汁の効いたスープです。余計な味付けを一切加えることなく出汁だけで勝負しているスープと出会えると嬉しくなりますね。

 このカップ麺の蓋には、鶏だしの旨さに檸檬の風味が香るすっきりねぎ塩スープと書いてあります。鶏だしと檸檬の組み合わせははたしてどんな感じなのか。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜ、あと乗せかやくをかけたら完成。鶏出汁のとても良い香りと上品な檸檬の香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。鶏の風味がしっかりと聞いているスープにほのかな檸檬の風味が混ざっていますが、この感じもアリなのかなと思います。

 具はワンタン、タマゴ、赤唐辛子、長ネギの4種類。特に目玉のワンタンはモチモチとした皮とジューシーな具がとても美味しいです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。モチモチとした食感は食べていて素直に美味しいと思います。また、スープともよく絡むのでとても良い感じとなっています。

 上品な檸檬の香りと本格的な鶏だしの美味しさがとても印象的な一品。おまけにワンタンまで付いているので、凄く徳をした感じがします。



ねぎ塩 ワンタン麺1



ねぎ塩 ワンタン麺2



ねぎ塩 ワンタン麺3




























© Rakuten Group, Inc.